自炊はじめました

自分で電子書籍化して読むあれです。

少し時代に乗り遅れた感がありますけど、先日新しいiPadを手に入れたのをきっかけに始めてみました。

以前からやりたいやりたいとは思ってたんですけどiPadなどのリーダーが無かったのでなかなか踏み切れずにいました。(さすがにスマホで読む気にはなれませんでした。)
近々引っ越す予定があるので本を減らしたかったのです。
僕はラノベが大好物なんですがラノベだけで本棚が一つ埋まってました。
それと仕事と趣味の都合で参考書が沢山あったので常に持ち運べたらなーって思ってました。
これもスペースを圧迫する要因の一つでした。

というような感じでやりたい理由が沢山あったわけです。
そんなわけで思い切って自炊グッズを購入しました。
定番のScanSnapS1500と裁断機です。裁断機はメジャーなPLUSのやつにしようと思ったんですが値段が高いってのとでかい、重いってのがちょっと不安で、CARLのやつにしときました。不満が出たら買い足そうと思います。(PLUS裁断機の実物は知り合いのお宅で見てたので、どれくらいでかいのかは知ってました。)

とりあえず少し試したんですが思った以上に綺麗に読めます。
想像してたより文字がくっきりですし、これならガンガン自炊しても良いかなって思えました。

本は大量に残ってるのでぼちぼち自炊してこうかなと思います。