canvasはFlashの置き換えになるのか

HTML5になっても今の状況を見る限りブラウザ依存という問題は消えないわけでして、せめてcanvasに限定するならどうだろうかと思ったわけです。

今までブラウザゲームと言えば大半がFlashで作ってましたけどFlashだと依存問題があんまり無いので開発者はそれほど苦労してなかったと思います。
少なくとも僕はそうでした。つまりゲームの開発だけに注力出来ていたわけです。

そこでcanvasに絞ってみたらどうかと考えたわけです。
と言うか既にcanvasだけでやってるようなライブラリも出てます。
なのでこの話題についてもかなり今更であるわけなんですが。

canvas限定ならベンダープレフィックス付けて処理を切り分けて〜みたいなことしないで済みます。

それで試したいのもあってzz.jsのブランチを作りました。

一つはrequestAnimationFrameの導入用です。
未実装ブラウザではsetTimeoutで動くようになってます。(のハズ。)
今まではsetTimeoutだけでやってました。

もう一つはそこから派生させたfullcanvasブランチです。
こちらは、一つのcanvas上に全て描画させるって試みです。

元々HTML+JavaScript(一部にHTML5の機能)でやっててあんまりHTML5じゃなかったんですけど、canvasの仕様が決まってきたのもあって変更してみることにしました。
画像の表示だけcanvas使ってたんですけど理由としては画像のトリミング機能入れたかったのと画像の明度と色変換したかったからです。
でもクロスドメインだとセキュリティの都合で動かないんですよね・・・
負荷対策にリソースを別サーバーに置いてる場合は注意です。

一応基本的には元のコードでそのまま動くように変更する予定ですがdivコンテナをいじってたりstyleに何か加えている場合は動かなくなります。
そもそもelementを無くしてるのでstyleは使えません。

変更にあたって表示は特に問題なさそうなんですがタッチの判定がめんどくさそうなのでどうしようか悩み中です。
あとはパフォーマンス出るかどうかですね。