2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

django1.3のLOGGINGを設定してファイルにログ出力する。

https://docs.djangoproject.com/en/dev/topics/logging/settings.pyでLOGGINGを設定します。 デフォルトとしてパラメータが既に入ってますのでチョチョイといじります。Pythonのloggingモジュールを使う形なのでいつもと同じように利用出来ます。 LOGGING =…

trampを利用してファイルを保存したとき強制的にUTF-8になってしまう

タイトルの件で悩みました。(prefer-coding-system 'utf-8-unix) (set-default-coding-systems 'utf-8)tramp経由でShift-JISのファイルを編集していたんですが、この2つを書いていたことで保存したときに勝手にUTF-8になってしまい気づくのに時間かかりまし…

携帯サイト(フィーチャーフォン)の画像を横並びにする

携帯サイト作ってて、画像2枚を横に並べたいことがありました。widthが120pxの絵を2枚並べる場合、 特に考えずに並べるとauの携帯とかだとスクロールバーが出るせいか改行されてしまいます。(携帯の横幅は240px)なので単純にwidthを50%で指定すれば済む…

djangoで発生した例外をもみ消す

djangoで発生した例外を勝手なご都合により(無理矢理)ステータスコード200にしつつ、例外の内容はそのままHTMLで出したいことがありました。というわけでやってみました。結果としては、それなりに納得出来るくらいの物は出来ました。 表示をもう少し整形…

CEDEC2011行ってきました。

いち開発者としてCEDEC2011に3日間行ってきました。レポートは他をあたって下さい(笑)メモをEmacsのorg-modeで取っていたのですが、微妙に使いづらいんですよね。 基本的にネストがアスタリスクの数なので深くなればなるほどアスタリスク書く羽目になるの…