2013-01-01から1年間の記事一覧

Xcodeを5にしたらhgsubversionが動かなくなった

お久しぶりです。最近OSをMavericksにしたのでXcodeも5にしたのですよ。 そしたらhgsubversionが動かなくなっちゃって。とりあえず動くように持ってったのでメモ。まずCommand Line Toolsをインストールします。 Xcode5からPreferencesのDownloadからインス…

Django標準のjson serializerをカスタマイズする

Djangoは標準でjsonにシリアライズする関数があるんですが、 from django.core import serializers # recordsはModel.objects.all()とかの結果 data = serializers.serialize("json", records, ensure_ascii=False) # これのことです。 標準の機能だとpkとmo…

これまた久々の更新(ライブラリの紹介)

忙しいってのを言い訳にしてはいけないと思うんですがネタも特になくて更新してませんでした。以前から公開してるzz.jsというスマホ向けHTML5ライブラリなんですが、 だいぶまともになったので改めて紹介してみます。https://bitbucket.org/ta2xeo/zz.js/wik…

忙しくて更新サボっとりました。

久しぶりの書き込みになります。現在進行形の仕事が忙しくて更新サボってました。 今後も数週間はまともに更新できないことでしょうw話は変わりますが、最近Pyramidに興味を持ってて少し触ってます。 他に触ったことのあるPythonのフレームワークはDjangoが…

デバッグ機能作りました。

自分用としてzz.jsにデバッグ機能を用意しました。 細かいバグとかはありますが使えるレベルにはなっているので公開してあります。機能としては、 FPSをシームレスに変更可能。 オブジェクトのツリー表示。 各オブジェクトのプロパティを変更可能。 MCの再生…

Emacs24を入れてみました。

なぜかふとEmacsを24にしてみようと思い立ったので入れてみました。OS X用だとSourceForgeで.dmgが配布されているのでそこからダウンロードしてきました。 普通に古いのと置き換えました。起動するとinit.el内でエラーがいくつか出ていたのでとりあえず困ら…

前回ですね

canvasに変えるみたいな記事書いて、実際途中までやってたんですけどあんまりパフォーマンス変わらなかったのでそっと--close-branchしましたw

転職しました。

紆余曲折ありましたが転職しました。 知り合いの方にお誘い頂きまして、すぐにでもと言うことで実際働き始めてます。 仕事就くのもなかなか大変な時代だと思うのでとてもありがたいことです。今回もソーシャルなんですけどPHPです。 昔Facebookで出してたア…

canvasはFlashの置き換えになるのか

HTML5になっても今の状況を見る限りブラウザ依存という問題は消えないわけでして、せめてcanvasに限定するならどうだろうかと思ったわけです。今までブラウザゲームと言えば大半がFlashで作ってましたけどFlashだと依存問題があんまり無いので開発者はそれほ…

python3.3から入った__qualname__を使ってみる(前回の続き)

今回も前回のネタを引っ張ります。前回のvalidate_methodデコレータの問題点として継承して定義したクラスに使用すると継承元のメソッドまでチェックしてしまいうまく動きません。標準モジュールのクラスやサードパーティ製モジュールのクラスを継承すること…

python3の例外のfromキーワード(前回の続き)

前回の反省を踏まえて書き直しました。 #!/usr/bin/env python3 # -*- coding: utf-8 -*- """ 関数の引数型を検証します。 """ from functools import wraps from inspect import getfullargspec, getmembers, isfunction class ArgumentError(Exception): d…

クラスデコレータ使ってバリデーションしてみた。(前回の続き)

前回のやり方だと関数一つ一つにデコレータいちいち付けてらんねぇよってなるので多少楽になるようにしてみます。 と言ってもクラスのメソッドのみです。まず前回用意したtest.pyのvalidate関数に追記します。 argSpec = getfullargspec(func) + if "self" i…

python3の関数アノテーションを試してみました

ネタ的には今更なんですけど、よくわかっていなかったので試してみました。 予め言っておきますと初歩的な内容なので期待しないで下さい。引数の情報を取得する為に http://docs.python.org/3.2/library/inspect.html#inspect.getfullargspec や http://code…

zz.jsのドキュメントを書きました。

bitbucketへのリンクです。https://bitbucket.org/ta2xeo/zz.js/wiki/Homeこのzz.jsは自分が携わっているソーシャルゲームで実際に使用しているのですが Androidは端末依存、ブラウザ依存があったりでしんどいです。ですのでAndroid2.XはFlash LiteにしてAnd…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。地元の神社へ初詣行って来ました。おみくじ引いたら吉でした。去年は大吉だったような気がします。今年も成長できる年になりますように。