もう今年も終わり

先月26歳になったんですけど働き始めてからの年取ってる間隔が物凄く早いです。そして今年も終わりです。

今年はゆっくり年末年始を迎えられそうです。ここ数年はかなり忙しかった思い出が。たまには、まったり過ごすのも良いものです。

せっかくなので今年を振り返りつつ来年の抱負でも考えようかと思います。


1月の時点で所属していた会社は経営できない状態になってしまい辞めることになってしまいました。正直かなりショックでした。良いメンバーに恵まれていましたし、製作中のものはリリース直前まで来てて結局出せませんでしたから。
次の仕事どうしようということもありましたしね。

とりあえず知り合いの方の仕事を手伝うことになり、iOSのアプリを作っていました。3月くらいまでお手伝いしてたと思います。
アプリはその後無事リリース出来たと聞いて安心しています。

4月から新しい会社に移りました。
そこは小さい会社だったんですがプログラマーは僕一人だけだったので会社のネットワークやサーバーなどのインフラは僕がやることになり、今まで趣味でしかやっていなかったことをやらせて貰えました。やはり仕事としてやることはとても貴重な経験になりました。

プログラマーとしてはソーシャルゲームを一本作り、無事リリースを迎えることが出来ました。
メインプログラマーとしてやった仕事としては初めて世の中に出せたので個人的にはとてもありがたく嬉しく思います。現在でも問題なく継続して運営できているのは、周りのスタッフのおかげです。文句をブツクサ言いながらもしっかりとした仕事をやってくれる仲間には感謝の気持ちでいっぱいです。もちろん僕も頑張ってますよーw

そんなわけで今年も沢山経験を積むことが出来ました。去年も沢山新しいこと覚えましたが勉強しないといけないことはまだまだ山積みです。


来年の抱負ですが、もっとオープンソースを頑張りたいですね。
どこか興味のあるプロジェクトに参加出来たら良いと思ってますがなかなか踏み切れず、とりあえずは自分が公開してるソースのメンテナンスを頑張ろうかと思います。
できることからコツコツと・・・。

あとはブログの更新頻度を上げて情報を発信していきたいです。
なかなか難しいんですよねー。